もう一回スマホについて

2011年08月02日(火)【
LINEで送る
Pocket

友人に「スマホ買うならどれがいい?」 って聞かれたので、普通に「iPhone以外全部駄目」と答えてみた。友人はdocomoなのでiPhoneは通常使用では使えない。
ちょっと知識のひけらかしになるんだけど、スマホで悩んでる人は一度ショップで展示品触ってみるといいと思う。タッチパネルを指でグリグリ動かしてみて、その後iPhoneでも展示品とか同じことしてみると違いがはっきり分かるのでお勧め。
と言うわけで僕はiPod touchをwifiで動かしてるんだけど、理想としては「通話機能の無いiPhone」なので、妥協点としてはこんなところかなと思う。
が、性能を比較してみると、同じような形でも性能は断然iPhoneの方が上なわけで、カメラの精度、動画の綺麗さ、タッチパネルの質から何から何まで差がある。touchはあくまでiPodであり、劣化版iPhoneみたいなものなので、価格相応の物と言えばそうなのかもしれない。
で、なんで現状はスマホはやめとけって言ってるのかと言えば、まだ今のスマホはiPhoneの模倣品でしかないからって言うのが大きな理由の一つ。仕事とかで絶対に使う必要が無い限りは従来の携帯で十分だし、別に機能を活用するとか理由が無いのであれば、わざわざ大金払って使う必要も無いって言うのが本音。
なんで、今後SIMフリーになり、docomoやauでもiPhoneが使えるようになるのを待つか(可能性は低そう)、日本独自のガラパゴス的なスマホが主流になるまでは待ってても別にいいんじゃない? と言うのが僕の結論なわけで、まだスマホが出てきて時間も経過して無いし、もう少し成長してからの利用でも十分間に合うと思う。
少なくとも、「iPhoneが欲しいけどdocomo、auなので別のスマホにした」って言うレベルだと、多分満足は行かないと思うので、それならいっそガラケーでいいじゃない? メール打ちやすいし。
と言うわけで、僕はまだまだ使い勝手が死ぬほど悪い、半分壊れてるよう泣きがするSH-04Aをもう1年以上使い続ける予定だ。

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です