ブログの見た目を変えたり愛しのあの娘が夏休み明けに茶髪に変えたのはきっと・・・。

2012年10月26日(金)【
LINEで送る
Pocket

というわけで、憧れの1カラムデザインとかにしてみました。モテるって聞いたんだから仕方ないよ。

不評だったら、何事も無かったかのように前のに戻します。

不具合とか表示崩れとか、愛の告白とかあったら、そっと僕に教えてくれたりするといいと思うんだ。

SPONSORED LINK


頑張ったところ

多分文章の読みやすさはかなり向上したとは思う。
フォントサイズは16pxまで上げて、行間ももう少し空けてみたりとかして。

1カラムだとテキスト置けるスペースがかなり広がるので、多少大胆に行ってもそれなりに見えるからいいよね!

ただ、画像が2カラム時代のままの大きさで、なんかチグハグな感じするかもだけど、将来的にまた2カラムとか3カラムに戻したときにおかしなことになると厄介なので、多分従来どおりの大きさでいくと思う。
レスポンシんでないからね、このブログ。

苦労したところ

なんで背景にトンボ(トリムマーク)入れたのか自分でも覚えてないんだけど、レイアウト組んでるときに残ってたので、入れちゃえ! って感じは、あったよ!

ちゃんとトンボのドブにまで色は入れてるし、断裁部分に余計な物は入ってないので、画面そのままプリントアウトして断裁しても大丈夫だよ!
でもそんな必要ビタイチ無い。

無駄なこだわりって言うか、センタートンボはちゃんとセンターにあるし、よーーーく見れば、一部でどこかが版ズレ起こしてるように見える場所を作ったりとかしてたりもする。

あと、なんだかんだで僕っちはワードプレスそんな知らなくて、抜粋表示とか方法知らなくてそこら辺でえらい時間食った。
教えてもらったらよかったって思ってる!

未だに迷ってるところ

固定ヘッダーを入れようとしたんだけど、トンボが邪魔して綺麗に組み込めないっていうね・・・。
なんかモヤモヤする形になること請け合いなんで、今のところはメニューは全てフッターにつっこんでます。

逆に、メニュー見ようと思ったらフッターにしかないので、結構ふべーん!
なんだけど、最近は1記事の価値ありきみたいな風潮もあるし、いいかなーって感じで、これは不評だったらまた別の方法考えるます。

そんなこんなで

しばらくはこのデザインでやってみまーす!

いつの間にか2カラムに戻ってたりとかしたら、その時はそっと優しい言葉でもかけてちょうだい!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です