自分のブログのターニングポイントになった記事まとめ

2012年12月27日(木)【
LINEで送る
Pocket

さて、前回のような不真面目なまとめはさておいて、四畳半ワークスブログもこのドメインに引越し、はぢめてのワードプレスでちゃんとしたブログを作ると決めて約1年。

無料ブログ時代のノリを踏襲しつつも、もっと別の方向を意識してみたり試行錯誤しながら取り組んできた軌跡を真面目に辿っていこうと思う。

とりあえずこの1年の中で、自分の中でも特に印象深いものを紹介し、来年の記事へ向かっていこうって言う個人的企画。

今回は「ブログ更新のターニングポイントになった記事」をピックアップして、裏話とか、意識したこととか、分析とか、もしも参考に出来そうなものがあれば、是非フィードバックなんぞしてみてくださいってな感じでいきまっしょい!

SPONSORED LINK


自分なりのDTPとWEBの違いと作り方の解釈

初めてはてブで新着エントリーした記事。

この記事を書いたきっかけとして、twitterでWEBデザイナーの方がWEBデザインとDTPの差にものすごく戸惑っているのを見かけ、やっぱり違うんだなーってことで、自分なりに解釈を再構築して記事にしてみた。

珍しくと言うか、このブログ内において初めて「読む人を意識する」って言うターゲッティングをものすごい考えたこともあって、そこそこ結果は出たなーと。

当時はこのブログ、1日のアクセス数が50くらいで、検索エンジン経由で偶然たどり着いた来客に依存している感じだったのが、この記事を境に70アクセスくらいになった。
ちなみにはてブ新着によって、その日だけ300アクセスくらい。

まぁこのときははてブの威力とか、twitter経由の影響力とか何にも知らなかったので、結構頑張ったって自己満足感は結構あった。

あんまりアクセス数とか気にしないところがあって、今でもめったにアクセス解析とか見ないんだけど、この辺りからちょっぴり意識するようになった気がする。

フリーランスは愛妻家になれるか

思うところがあったというか、この時期あたりには仕事量が結構膨大なものになってきていて、かなりタイトなスケジュールで動いていたんだけど、それに対して余計なストレスを感じないように色々と家の中の環境を整えてくれていた嫁様への感謝を込めてって言う感じでしたためた文章だ。

はてブ新着入り、twitter経由もそこそこではあるものの、今考えてみるとそんな爆発力のある記事でもなんでもないんだけど、この記事の公開後、twitterでのフォロワーさんが一気に増えたと言う恩恵があった。

見方によっては只の惚気記事なんだけど、masakiと言う人間を理解してもらいやすかったのかなーと。
はてブ数やアクセス数だけでは見えない部分での結果を得ることが出来たという意味では、自分の中では重要な記事のひとつになっていたりする。

あなたがフリーランスになる前に見せておきたい僕の下積みのお話

四畳半ワークスブログのアクセス数が一気に伸びたきっかけになった記事。

5月の平均アクセス数はそのとき100前後を行ったり来たりだったんだけど、この記事を境に大体200~300前後で推移するようになった。
1日の最大アクセス数は5000ちょい。

この記事を書くにあたり、結構悩んだと言うか、記事自体は4月にはすでに完成していて、あとは校正して公開するだけだったんだけど、やっぱり恥部を晒すことにもなるし、自分の中でプライドの問題とか、出すには自分語り色が濃すぎるところで迷いに迷っていて、さぁどういう風に行こうかってところで、5月の最後がベストと判断して公開。

更新したのが深夜で、翌日午前中になっていきなり爆発したちょっと珍しいパターンかも。

フリーランスな僕らの結婚事情

フリーランスネタ鉄板だなぁ。って自覚はしてる。

これは結婚記念日である10月10日に公開したんだけど、記事の原型自体は9月にはすでに出来ていて、この下書き状態どうしてやろうか って思いながらも放置していたところ、当日になって結婚記念日だったことを思い出し、大急ぎでリライトして公開までこぎつけた。

何気にこの記事がはじめての100はてブ超えである。
しっかりと構成を練って書いたとか、適切に読者にとって役立つよう情報を整理していたのかとか、そういうのは一切ないんだけれども、自分って言う誰よりも理解しているサンプルから導き出せるものを提示した結果の数字かなと解釈している。

大体この記事を書き上げたときから、自分の文章のテーマと言うか、推していくべき文体や構成なんかが固まったかなと。

追記:ものすごい余談なんだけど、この記事がはてブやtwitteを巡りに巡った結果、同級生である、嫁様の親友の目に留まると言う珍事が発生した。
もう私に無くすものなどない。いえーい! 見てるー!?

1サイトで毎月10万以上の副収入を得るために僕がやったこと

これはねぇ・・・。これはねぇ・・・。

さすがにはてブも2000オーバーになると威力もえげつないなってのがあって、これまで1日500アクセス未満のサイトが、一夜にして25000アクセスにまで上り詰めるっていうドリーム見たよ。

記事の雛形自体は結構早く、8月くらいには出来てたと記憶している。

が、お金にまつわることはタブー視していたし、書き方によっては嫌味ったらしい、自慢くさい、嘘ついてんじゃねぇか? って言う批判の矢面に自ら立ってしまうことになりかねないデリケートなネタということもあって、公開タイミングや内容、文体に至るまで相当シビアに計算していたりする。

それだけ熟考していたものなので、今だから書けることだけど、ここまでやって600はてブ行かなかったら、ネットを使った収入の窓口を作るのはやめようって思いはあった。
つまり、最初から目標として600はてブは行きたかったし、ここまで手の内をさらけ出して注目されなかったら、自分には才能はないんだって諦めもつく。

が、蓋を開ければ2500オーバーである。珍しくかなり自信のある記事だったことは認めるが、まさかここまでいくとは思いもよらなかったっていうのもある。

評価を頂いたことで、自分の中で確信が持てたのは、
「読者にとってプラスになる と言う条件を抱き込んだまま、読み物として成立させる」
って言う書き方の意識は間違っていないはずだってこと。

自分の中のタブーを踏み越えることで、次の方法を模索できるって言うところにたどり着けたのは個人的に結構大きい。
年内にそれが達成できて良かった。

そんなこんなで

2012年からこのドメインでブログ記事など書いてて、ダラダラしながらも色々と意識しながら書いた結果、1日のアクセス数が1月の平均5~10から、500~700くらいまで伸びるようになった。

そんな多いアクセス数でもなんでもないんだけど、こんなもんだなーって思ってるところはあって、頑張る気力があれば来年は1000を突破できればいいかなって言う感じ。

2013年もダラダラ更新していくだろうけど、意識できるところは意識して、ちょこちょこと更新していきますので皆様よろしくお願い申し上げますですよ!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です