2012年お世話になったり仲良くさせてもらった方のブログ・サイトを一挙に紹介します。

2012年12月31日(月)【
LINEで送る
Pocket

さてさて、2012年も残すところあと1日と言うことで、月初めのデスマーチの影響引きずって残務がちっとも終わらないワタクシmasakiではございますが、ここで色々とお世話になったり、twitterなんかを通して仲良くさせてもらった方のサイトをまとめてドーン! と紹介させてもらいます。

特に今年は色々と仕事の幅が広がったり、知識も数多く得られたなーってことを実感できる年でもありまして、そこら辺も兼ねて、珍しく僕も人様のサイト・ブログを紹介してみようかと。
どれもいいサイトなので、遊びに行ってみてね!

SPONSORED LINK


そぷログ
もしも僕が人様のブログを紹介するって時は一番最初はここ! って決めてますた。

何気に四畳半ワークスブログのデザインはそぷログさんを参考にしていたりします。

twitter初めて一番最初にお話とかさせていただいた方と言うこともあって、現在に至ってなお色々とお世話になっていたりも。


楽しければいいのです。
みんな大好き写真素材サイト「PAKUTASO」の管理人様ブログ。

写真素材集の管理人とはまた違う顔を見せてくれます。
うちのブログもしょっちゅう紹介してもらってます。ありがとうございますありがとうございます!


アシナガペンギンどっとねっと
こちらもみんな大好きアシナガペンギンさんの公式(?)サイト。

毎週イラっと来る名言を残してくれるゆるふわ系。
ステッカーとお名刺ありがとうございました!


クリエイティブメモメモ
今年いろんなブログやサイトを見たけど、このブログデザインものすごく好き。一記事のこだわりも好き。

多分来年は恋に狂うよ。狂うよ。


Maka-veli.com
ユーモアのある人生を送るみんな大好きMaka-Veliさん。

デザインもすごく好きだし、管理人さんの真面目モードと不真面目モードが切り替わるその瞬間の発言のゆるさも好き。
僕もこういうデザインできるようになりたいな。なりたいね。


YATのBLOG
twitterにおける関西WEB業界のドンとも言われることでお馴染みみんな大好きYATさんのブログ。

一部で業務と言うか職域が同じなところもあり、何かと参考にさせてもらってます。
気さくな方で、フォローしてもらってすぐに声をかけてもらったりと、すごいいい人。


WEBCRE8
WEB製作関連で特にHTML5に興味のある方御用達のサイトのひとつとも。

#LOVEFONTなどの企画にも誘っていただきましてありがとうございます。
長文仲間で、今後もステキな長文を読ませていただきたい所存。


Kana-Lier
オープンは10月と本当に最近ではあるものの、オシャレでセンスのいいデザインや素材選びのセンスの良さもステキなブログ。

ガーリーな素材とかは色々見るんですが、こういう風に組み合わせるといいのかーって言う意味でもものすごく勉強になるますよ。


Ateitexe
プログラムの側面からWEBサイトの製作が分かるステキなブログ。

特にワードプレス関連で、入り組んだ作り方は出来ないと言う方でもサラっと導入できるいろんな方法を紹介してくれていて助かります。
かゆいところに手が届く技術の紹介って印象が強いけれども、管理人様とお話させていただくきっかけがドラクエって言う。


Arch
僕がtwitterを始めてすぐ位に話題になっていて、多分一番最初に知ったデザイナーさんのブログ。

読みやすさのついての考察や、デザインを作り上げるまでのフローなど、とにかく参考にさせてもらうことが多く、今でも勉強させてもらってます。


今村だけがよくわかるブログ
ブログデザイン超☆かっこいい! って感じで一目ぼれして、管理人様のtwitterをフォローさせてもらい、色々と交流させてもらってます。

フリーランスとしても大活躍されている方で、製作に関する紹介はさすがの一言。
まだ僕は技術的に分からないことも多いけれども、いつかは全部理解できるようになりたいなぁ。


Basic Design Note
総合的なデザイン的なTIPSが分かりやすく掲載されていて嬉しいブログ。

WEBデザインあんまり詳しくない僕でもスラスラ読める&理解できる分かりやすさと、すぐに取り入れることが出来る技術、裏打ちされたセンスの良さと熟考を重ねた説得力のある文章は見習いたい所存。

来年は更新頻度さらにアップを求めるところでざうますよ!


56DOC BLOG
毎日ガッツリ更新されている、見所の多いブログ。

ジャンルを問わず、旬で面白いものが紹介されているだけでなく、誰が読んでも使えるネタが満載なので、読み飽きることがない感じ。

来年も精力的な活動を期待しておるますよ!


ハンディ ウェブ デザイン
何かと慕ってくれる管理人様のブログ。
慕われるようなことしたっけ?

僕のブログなんかミジンコレベルなほど、丁寧に作られたデザインやTIPS集は特にイラレやフォトショップの初心者の方に見てもらいたい。
多分ここ見るだけで、結構いろんなものが作れるようになるはず。


Olein
色々と絡んでくれる同じくDTP寄りの方のブログ。
って言うか同い年だったんだね!

サクっと読めて分かりやすい記事がたくさんあって、こういう風に綺麗に言葉をまとめるって言うのは参考にしたいなぁ。

そんなこんなで2012年も終わります。

今年は本当にいろんな方と関わらせてもらって、これまで知らなかったブログや有益なサイトをたくさん知ることができ、WEB的には充実した一年だったように思う。

あんまり人のブログとか参考にしたり、誰を目標とか、憧れとか持たない方なんだけど、今年においては皆様のブログを通して技術的な勉強だったり、書く人の思いに触れてみたりする量が圧倒的に増えたっていうのは有益なことだったなーと。

最後に皆様来年もいろんな目標を立てていることだと思うけれども、僕は例年の通り

ダラダラ過ごし、ぬるま湯に浸かり、ゆるい人生を送りたい

ということを目標にして今年の更新を終了したいと思う。

皆様今年一年本当にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です