これが300記事目のようなのでいろいろ振り返るますよ

2014年01月07日(火)【
LINEで送る
Pocket

300top

と言うわけで、この記事をもって四畳半ワークスっていうブログの総記事数が300になるようです。ぱんぱかぽーん!

とは言っても適当に淡々と時々本気を出して書きつづけるだけって言うスタンスなので別に何かするわけでもないんだけど、キリがいいしね。結構いい分量になったので、ちょっと振り返るなどしてみようかなと。

誰得? 知らね。

SPONSORED LINK


ブログ始めた当初は単なる日記ブログでした。

子どもが生まれた直後なんだけど、当時は全然仕事も無かったし暇を持て余してたって言うのもあって、まーなんぞかしようかなーってことで、ひっさびさにmasaki名義でWebサイト運営の一つでもしてみたろうかなと。

それまでは当時やってたネトゲのキャラブログとか、mixiとかで適当に文章書いてただけで、自分の所謂ホームページってやつを消してから5年くらいぶりに広いスペースで文章を書くぜ! みたいな。

それ以外で特に何か考えていたわけでもなく、淡々と日常を記して行くだけのものなんだけど、当時はFC2ブログでタラタラと。
その記事はこっちに移し替えてあるので、暇すぎて暇すぎて震えててかつ僕に興味のある人でもいれば適当に読み流してくださいって言う感じか。

今読みなおしてみると改行が無茶苦茶で死ぬほど読みづらいね(インポート時に余分な改行が飛ばされたって言うのもある)

その後、アメブロに移ってすぐに独自ドメインへ

友人がアメブロをやってたってことで、じゃぁ僕もそっち引っ越すわって感じでやっぱり何の考えも無くアメブロに移行したんだけど、まー使いづらい!

いや、便利だしアクセスアップしやすい環境なのは認める所なんだけど、僕が欲しいと思う機能がほとんどなく、特にアメブロ友達? みたいなものも出来なかったので早々に見切りをつけて新天地へ。

この時に興味があったWordPressを使って、独自のブログをやって行こうかなーって。
それでも技術的なこととかってまだ書いてなくて、どちらかと言えば自信がなかったので、そこら辺は意識的に避けてたみたいな。

で、WordPress移行後、今の形になる

今の形になって1年半ほどなんだけど、その頃くらいからTwitterを始めるようになって、いろんな話を見ることが多くなってきたので、ちょっくら誰もまだ書いてないことでも書いてみようかなと。

それが
自分なりのDTPとWEBの違いと作り方の解釈
なんだけど、この辺りから割とまともにアクセス数が増えてきたので、ちょっとベースアップしたいなって感じで、その発展系が今のブログの形だと思う。

つい先日知ったんだけど、この記事が大きなサイトに紹介されてたみたいで、今更知るのもなんだかなー感。

そして今に至る

大体ペース的なものとか、ブログの形とかは確立できたところもあって、時々フラフラ流行など追いながらも今現在の更新スタイルになっている。

ここに至るまでに様々な方からの協力があって、該当者は「四畳半ワークスはワシが育てた」って言っても良いのでどうぞ。

お蔭様で多くはないけど書き続ける分にはちょうどいいアクセス数を維持できている感じ。

ちなみにこのブログの来訪者で割と気になってる人も多いと思うんだけど、広告収入については多分、アクセス数の割に多い部類に入るとは思う。

月10万PVで3万くらいしか稼げないって言う人もいるけど、まーその3分の1あれば達成できるから。ちなみに僕とこはアドセンスだけならそんくらいよりちょっと上。

検索エンジンからの流入も全体の半分くらいが今はそうなんだけど、検索ワードがアフィリエイト関連、モバイル(iPhoneやモバイルルーター周り)関連、カメラ、DTPなどと非常にカオスなことになっているのはご愛嬌。

特にジャンルを絞ってるわけじゃないので検索流入としての精度は非常に低いと思うんだけど、記事量が溜まるとカオスな状態でも割と流入はあるもんだね。

最後に、あんまり盛り上がらなかったけど個人的にお気に入りの記事の紹介

結構頑張って書いた割にはあんまり反応のない記事ってのもやっぱりあるわけだけれども、最後にこれだけピックアップさせてもらえればと。

スマホとネットと子供と大人
親として色々思うことを書いてみたんだけど、反応薄かったなー。
多分僕の書いた記事の中で一番炎上しやすい系だと思ってアップにちょっと戸惑いとかあったんだけど、蓋を開いてみればそんなにそんなに…

あ、そうか、みんな独身者だからな! 結婚しろよ! 子ども作れよ! って思うことにしてる。

「お問い合わせ」ボタンをクリックしてもらうための文章を書くってこと
初めてまともにマーケに片足突っ込んだ記事を書いてみたんだけど、ちょっと深入し過ぎたか、あんまり理解を得られなかった印象。

僕っち文章を書き出すと、妙に説教臭くなる所があるから、それが思い切り出た悪い例ってことで戒めておこう的な。

きっかけは、おもちゃのカメラ
一眼レフ信仰が強くなりつつある最近の事情で、いやいや、カメラを楽しむのは良いカメラが無いとダメってワケでもないぢゃン? みたいなノリで書いたんだけど、ただトイカメラアイ突っ切って終わったなーって。
個人的には結構感情移入して書いた記憶があるんだけどね。

AKB48総選挙に対抗してRGB65535総選挙を考えた。
ご時世利用の完全一発ネタなんで、ツッコミどころがなかったか、反応しようがなかったかって感じなんだけど、今でも個人的には面白いと思ってるんだよ。

自分が面白いって思わなきゃこんな一発ネタ普通出さないだろー! 自分の面白さくらい自分だけでもいいから信じてやりてぇんだよ!

その知識の結果は今、手元にありますか?
今でも自分が書いたにしては完成度的に高いと思ってるんだけど、今でもこのスタンスって言うのは変わってないなー。

意識高いことを言うわけじゃないけど、人生の中で持ち続けられるものって実はものすごく限られていて、特に多くの若い人が思っているよりも、格段に少ないことは知っていて欲しいし、全てを持っていけないのなら、何を選んで行けるか、何を残して何を消費するかをちょっとだけでも意識してみるといいんじゃないかなって今でも思ってたりする。

そんなこんなですが、まー続けられるだけ続けてみようかと思うます

今年は去年の倍は最低でも記事を増やしたいんだけど、出来れば150記事くらい。2日に1回くらいとなる計算で頑張りたい所存だけど、まーどうだろう。
割と簡単にやる気無くしたり時間捨てたりしてるので、気分次第なところはあるものの、次は1000記事目まで頑張ってみますか! みたいな。

それを達成できたとして、その頃自分はどうなってるのか皆目検討はつかないんだけど、こうやって記事を残しつつ、それを改めて読み返しながら、過去を振り返るのも悪くないかなと思っていたりするので、文章からは見えない自分だけの備忘録としても、もうちょっとだけ続けて行きたいなと思っておりますよ!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です