結局docomoでiPhoneはリリースされるのか?

2011年10月21日(金)【
LINEで送る
Pocket

何かとお騒がせと言うか、「とりあえず言っておけば顧客離れ防げるんじゃない?」とでも言いたいのか、定期的に発言のある「docomoでもiPhoneを出せるよう交渉中」って言うdocomo側の言い分なんですが、実際のところはどうかってなると、望薄とは思ってます。

このサイトを読まれる方の多くは既にSIMフリーでiPhoneをゲットし、直接docomoに持って行っちゃってる方だと思われるので、今更対応されても・・・と言う気持ちを持っているかもしれませんが、一応私感でも。

SPONSORED LINK


高すぎるハードル

これまでにいろんな記事を読みましたが、apple側もdocomo側も、お互い譲らない点があるわけで、appleとしては「シンプルイズベストである以上、これ以上のアプリは要らない。あと、専用のプラン用意しろ」ってことで、docomoとしては「iモード用アプリを標準で入れろ。あと、ロゴも個体に入れろ」とか。

基本としてこの部分なんとかしないと、交渉もクソもあったもんじゃないかなーと思ってます。
むしろ、auもソフトバンクもプランとしては譲っているので、docomoもそうすればいいのに。あと、ロゴの件は同考えても無理だ とは言いたいです。

個人的に好き勝手言うなら、僕的には株価アプリがいらないです。(将来使うかなぁ?)

お家事情も様々?

あくまで噂の域を出ないので、こういう話もあったらしいよーってことで留めておいて欲しいのですが、実際docomoは一番乗りでappleと交渉はしており、後一歩! ってところでiモードの利益が大切な大切な上層部が渋ったとかなんとか。その間にソフトバンクが持ってっちゃったみたいな感じだとか。

auの場合は現場上がりの社長に代わったことで一気に攻勢に出ることが出来たとかなんとか。

そこら辺考えると、最も身軽だったソフトバンクが最初にiPhoneの販売権を確保できたのは自然な流れのような気がします。逆に出来なかったら本当に危ない状態だったとも言われてますし(今もやばいとかなんとか・・・)

iモードにも利権とか既得権益とかあるものなのかな? など、大人の汚い世界を垣間見るような噂もあったりするわけです。

iPhoneは毒まんじゅうと言う表現は当たってる

auでiPhoneが出る前は、下手したら売上如何に関わらず、収益が大きく落ち込む可能性があるとまで言われたiPhoneですが、実際問題、スマートフォンが大きな売れ行きを見せている! とマスコミなどで言われているのはどう見ても誇張表現かなと思います。

乗り換えの際に、ついでだから変えちゃえって人は多いとは思うんですが、まだまだガラケーも十分なシェアがあること、現状ではシェアを伸ばすために結構金額差し引いてる感は否めないことは間違いなく、考えてみれば、10年前は携帯で型落ち品とか0円だったものなーって思うと、今のスマートフォンの売り出し戦略も似たようなものを感じています。

そんな中にiPhoneが出てしまうと、国産のスマートフォンなんて一瞬で駆逐されてしまうのは目に見えてます。結局、スマートフォンが欲しいのではなく、iPhoneが欲しい。と言う声はあるわけで、でもdocomoでは手に入らないのでスマートフォンって言うのも何割か確実にいます。
そこにiPhoneが投入されてしまうと、国産スマートフォンは売れないわ、プランも値下げせざるを得ず、収益率が落ちる可能性があるわと考えると、そう簡単には決断できないと言う事情も理解しておかなきゃなーと。
やっぱり国産品売ったほうが利益にはなるものです。

すでにdocomoでiPhone使ってる側からすれば・・・

とりあえず販売はいいので、プランを何とかしてくれと言うのが本音だったり(笑)
既にSIMフリーでiPhoneを購入しちゃうと、正規販売(日本国内での販売と言う意味で)のiPhoneの購入方法やプラン設定は結構煩わしいです。
2年縛りの上にプランも限られていることを考えると、結局フリーでプランを選べるdocomoのほうが安く収まることがあったりするものでサポートはないものの工夫次第で何とでもなると言えば何とでもなります。

現状ではdocomoにiPhoneを持っていっても、あくまで「外部端末扱い」となるため、特にパケット料金はauやソフトバンクの倍額になってしまいます。せめて「外部スマートフォン用プラン」みたいな感じで、128k制限を解除した上で上限6000円くらいにしてくれると個人的にはうれしいなぁと。
ポケットwi-fiもいいんですが、たまに電話は繋がってwi-fiが繋がらない(逆も然り)と言うこともあったりするので・・・。

結局のところdocomoでiPhoneは出るのか否か

まぁ、最悪なオチと言われることを覚悟の上で書くわけですが、別にどっちでもいいんじゃないかなと。
既に持ってるわけで、実際にdocomoで動かしているわけで。
これで動かないと言うのであればものすごく困るんですが、現実持込可能で、色々と不満はあれど使えると言うことは事実。

個人的には出さなくていいので、プランだけは色々考慮してみて欲しいなーと。
どうでしょう、docomoさん!

iPhone+docomoサイトマップ

一番最初に見るところ

iPhoneはdocomoで使えるのか

iPhoneを買う前に

iPhone+docomoのメリットとデメリット

iPhone+docomoの料金体系

iPhone+docomoのために出来れば揃えておきたい環境

docomoでiPhoneを利用する前に絶対にしておかなければならないこと

事前にmicroSIMカードの入手方法を考える

iPhoneの入手から利用開始まで

iPhoneを入手しよう

iPhoneをdocomoショップに持っていく際の注意点

まずはiPhone+docomoの利用方法を知る(通話編)

まずはiPhone+docomoの利用方法を知る(通信編)

iPhoneでdocomoの設定をしよう!

iPhoneにdocomo携帯のアドレス帳を移動させる方法

iPhone+docomoではiモードメールが使えない?

iPhone+docomoで(ほぼ)リアルタイムにiモードメールを受信する方法 概略編

iPhone+docomoで(ほぼ)リアルタイムにiモードメールを受信する方法 実践編その1

iPhone+docomoで(ほぼ)リアルタイムにiモードメールを受信する方法 実践編その2

iPhoneでiモードメールを受信する際の注意

iPhoneでiモードメールを「使わない」場合の注意

docomoのXi(クロッシィ)をiPhoneで使うには?

iPhone+docomoの雑多な話

もしもiPhoneが壊れたら

結局docomoでiPhoneはリリースされるのか?

iPhoneのプッシュ受信機能にはご用心

microSIMアダプター使用の際の注意

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

Comments are closed here.