クローズド的にオープンしてみた

2012年02月15日(水)【
LINEで送る
Pocket

とりあえず現在作っているサイトのユーザビリティを確認するために、今すぐネットから連絡が取れる友人に動作確認とかしてもらった。
ここが見づらいとかネガティブな意見持って来い! ってことで。

まー出るわ出るわ「全体的に見づらい」って意見。

文章量多すぎたのは否めないなぁ・・・。
とは言え、これでもまだ全体の3分の1程度なのよ・・・まだまだ増殖するのよ・・・。

とりあえず、ライフハック的なサイトのレイアウトとか参考にしてみたり、少しでも文字を大きくしたり行間あけたり文字間空けたりして微調整の繰り返し。
画像とかもチョコチョコ作っていかなきゃとかで、今月中の完成無理っぽい気もしてきた。
別件が山のように溜まってるぜよ。

SPONSORED LINK


ここからがちょっと技術者的なお話。

イラストレーターやフォトショップで画像を作る際、文字間を綺麗に整列させるためにカーニングやジャスティファイとか色々簡単に出来るんだけど、WEBの場合はジャスティファイがIEで限定的にしか使えなかったり、letter-spacingが対応フォントによって曖昧だったりして、なんていうかメイリオが迷惑。
結構そこら辺曖昧に見せるためにline-heightで行間を空けるとか色々工夫してると思うんだけど、個人的にはfont-size:16px;に対してline-height:1.8em;がものすごい好きみたいな。
letter-spacing:1px;にしておけば、割と見やすくなるかなーとは思ってるところがあって、あとはh2とh3で見出しを多めに作って一度に見る行数を減らすかとか。

最近になってようやく理解したことなんだけど、行数って最大でも5行かなーって思ってるところがあって、自分の感覚で5行なんだから、実際は3~4行くらい。多くても7行以内にまとめないと、読んでくれる人って少なくなっていくと思う。
僕なんかは旧テキストサイト時代の遺物みたいな奴で、そこら辺思い知るのに無駄なプライドと経過した時間が悔やまれすぎる。
これまでこれで一体何人の来客を捨てたと・・・!

まぁ、ここは僕の秘密基地なんで昔のままでやっちゃう。
読むなよ! こんなところ! って地で行きたいからアクセス解析は取ってるけどアクセスカウンタは永遠につけない所存。

でも、来客を意識したサイトとなると話は別なんで、今回は徹底していこうってことで、かなりこだわりを見せていたりする。その分時間がかかってるんだけど、とりあえずは一定量のテキストが確保できたので、Googleにインデックスかけ、リンクも少しばかり加えてみた。時間が経てば人は来るだろう。既にわずかばかりか来てるし。

久々にかなりガチに作りこんでいる(割にデザインはションボレリ)ので、ここまできたら出来る限り自分なりの完成形に近づけていきたい。
なんていうか、既にもう意地が先行してる。

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です