僕が製作に使っているフリーソフト9つ【一部邪道注意】

2012年06月15日(金)【
LINEで送る
Pocket

基本的に仕事で使うツールはAdobe製品がほとんどなのだけれども、たくさん起動させなきゃならないときとか、軽作業が中心になるときとかは結構フリーツールを多用している。

会社員だったときは仕事用マックがインターネットに繋がっていない(社内LANすら・・・)割に管理者権限でネット上からダウンロードしたものをインストールしてはいけないとかであまり感じなかったんだけど、実際使ってみるとフリーでもものすごく有用じゃない! みたいな感じで、とても重宝したりもするものだ。

というわけで、今回は僕が多用しているフリーツールをご紹介。
タイトル通り、邪道な使い方してたり、マイナーなものもあると思うけど、まぁこんな環境でもそれなりに仕事できてるよーってことで。

ちなみにWindowsXPで動作確認してるものなので、マッキントッシュは未対応、Win7はわかんないっす。ごめんね!

SPONSORED LINK


テキストエディタ

Uneditor(YokkaSoft

メイン使用。
どうも周囲を見てると少数派的な感じもするけれども、タブ機能やタブ同士の比較機能とかあって、HTMLとCSSを画面切り替え無しで編集できるのがすごく嬉しい。
設定をしっかりしておけば、これで不満を感じることは無しだった。

(多分)定番ツール

IETester(DebugBar

恐らくWEBコーダーのほとんどの方が利用経験があるはず。
インターネットエクスプローラー6や7にも対応せざるを得ないときはお世話になってます。
利用頻度は高いものの、使うたびに腹が立つ(他ブラウザとの帳尻合わせに)

KanjiTranslator160(kashim.com

文字コードを一括変更するために使うツール。
Shift-JISをUTF-8にまとめて変更したいとか、そう言うときに使える。
文字列とかの一括置換ツールがShift-JISでしか動作しないと言う場合は、一度まとめてShift-JISに変換し、一括置換かけた後に再びUTF-8に戻すとか、そう言う使い方が多い。

greprplc(DLと紹介はこちらから→Vector

1行単位で複数ファイルを一括置換したい場合は動作の軽いこちらを利用。
早いのでありがたいけど、Shift-JISにしか対応していないのがちょっと残念。
探せば色んなところから似たようなソフトがあったり、テキストエディターに付属してることがあったりするので、別に上記のものでも無くていいんだけど。

リサイズ超簡単!Pro(Kazuo Chiba WEB

Photoshopを使うまでも無いような簡単な画像サイズ変更はこれでまとめて行う。
動作が軽いし、結構詳細に変換指定できるのがありがたい。

あんまり使ってる人を見たことが無いツール

bptran0.9i(DLと紹介はこちらから→Vector

CSVのデータをHTMLテンプレートに一気に流し込むために使えるツール。
ローカルで動かせることはもちろん、テンプレートが固定でOKなら、1000ページ程度なら一瞬で作れてしまうので、仕事内容によっては超絶に助かるツール。

一度、500ページを1ヶ月で作って欲しいって言う案件があったんだけど、480ページほど同じHTMLに流し込むだけだったので、1ヶ月掛けるところを3日で終えることが出来た。

chent(どうもDL終了してたみたいです。代替ツール→Vector

拡張子をフォルダ単位で一括変更してくれるツール。
シンプルこじらせて、使い方誤ると本気で死ねるけれども、動作が軽いので重宝している。
変換の際は細心の注意を払うことさえ忘れなければ有用。

textSS(DLと紹介はこちらから→Vector

複数のHTML&テキストファイル内を一括置換できるツール。
複数「行」に渡って一括置換ができること、ワイルドカードを用いて、最大10箇所の置換をまとめてできるので用途の幅は広い。
あと、文字コードも選べるのがありがたいところ。
バックアップ機能もあるので、誤っておかしな置換を掛けても復旧できると、至れり尽くせり。

FileZilla(注意:英語サイト→FileZilla

以前はFFFTPを使ってたけど、大量ファイルだとエラーをよく出して腹が立っていたところ、こちらに変えてから快適になった。
ムーバブルタイプやワードプレスのような1000ファイル以上あってもしっかり転送してくれるのがありがたい。

他にもあるけど

公開が終了してたり、ダウンロードが出来なくなっていたり、最新のOSサポートが終了してたりで、もう使えなくなってしまったものが多くなったなーっていう感じ。
個人的にフォント管理ソフトが軒並み使えなくなってしまっていたのが残念で、結局モリサワの管理ツールを現在使用していたりとか。

でも、今回紹介しているもので使えそうな物があったらぜひ有効に使ってみてね! ってことで!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です