プロフィールとかお問い合わせとか

2012年05月20日(日)

四畳半ワークスとは

四畳半ワークスは管理人masakiを代表に、四畳半の一室六畳間でセコセコと仕事をしたり、物を作ったりふざけたり主にtwitterなどをしてたりするスペースです。
ちなみに正式な屋号ではないので、本職としてのお仕事の募集などは一切しておりません。
masaki名義で良いのであればやるかもですけどmasakiさん結構態度でかいですよ?

屋号はこちらだったりします。ひっそりしてます。もう完全に別人格です。別人かもしれませんね?

ブログでは主に人生の中で思ったことをノージャンルで書いています。
ちょっとおふざけな話題から、真面目にお仕事の話、職務を通して気になったこともあれば、気まぐれに作った何かの公開まで。

特に技術的な事は書かず、出来る限り初心者の方も実践できるような、「これで出来るなら自分もやってみたい」って思ってもらえるような事を書いたり書かなかったりしたいなと思っています。

あと、出来るだけおっぱいと言うワードは増やしたいと思っていますが取り巻く環境的に難しくなってきたのでtwitterあたりでもチラ見してみてください。

管理人masakiについて


twitterでも同じアイコンです。「@4_5matworks」よろしくです。

ブログの運営だったり、WEBサイトの製作・管理から印刷物の製作までいろんなことやってますが、全部パソコンの中で完結しているので、基本はIT土方みたいな男です。
四畳半ワークス代表。業務用屋号はPHI-WORKSとか名乗ってます。でも別人かもしれないね?

ちなみに、デザイナーでもクリエイターでもプロブロガーでもアフィリエイターでもなんでもないです。
石投げれば当たる程度の、割とどこにでも居る地方のフリーランスの作り屋さんなので、そこんとこはお間違いなきようお願いします。

masakiさん本職の主な業務

Webサイト制作とか
DTP業務全般
テキスタイル印刷(Tシャツとかステッカーとか)
ネットショップ作成・マーケティング支援、提案
写真撮影
・・・あと、プロと言うには程遠いものの、マーケティングを意識したライティング代行などもしてます。

お仕事のご依頼・広告の掲載について

ありがたいことにいくつかのお仕事のご依頼(主にコンサルティング関連・コンテンツ原案制作など)のお話を頂くこともありますが、原則としてmasaki名義としての仕事は全てお断りさせてもらっています。

四畳半ワークスは前述の通り屋号ではありませんし、スタンス的に個人的な日記を書いてるだけのブログですので、大した期待などしない方がよろしいかと思うのがひとつ。
もうひとつは、あくまでmasakiはハンドルネームであり、ネット上における一つの人格として見ていただければ幸い。

制作関連のお仕事については上記のどこかに屋号サイトへのリンクがあるので、そちらからご連絡ください。当ブログのフォームからについては一切お請けしていません。

基本的なスタンス

何でもかんでも「OK牧場」で済まそうとするあたり、特に独自の固有スタンスみたいなものは持ち合わせていないのですが、文章的なものとして心がけたいのは「常に肯定から始める」と言うこと。

物作りに携わる者として作り方やデザイン性、好きな音楽とか、人の創造物において様々な考え方の中で、最良と言えるものをまず最初に見つけることで視野を広げていきたいみたいな。

何事も、何を美点とすべきか、なぜメリットが存在しているのかを把握した上で、自分の中で納得の行くストーリーとして落とし込んだ時点で賛否を考えたいとか。

要するに、「前向きにどんなものでも面白く考える視点」でありたいなと思っとります。

文章を書く上で割と気を使っていること

twitterやその他チャットなんかでは平然と「w」や顔文字を使っていますが、ブログなどの文章を書く際は基本的にこのような手法は使いません。
出来るだけ正式な文体に乗っ取って書こうと言うスタンスで、例えば「!」や「?」が語尾についた場合はスペースを空けていたりとか、wではなく(笑)などにしています。

表現がきつくなったりするときや、どうしても感情を出したいときでもない限りは顔文字などは一切使わないですが、別に気が荒れてるとかそんなことは一切ないので。
テンション高いとき以外は文章書くようなことはしないので、記事の内容は全ていい感じのテンションの時に書いているはずです。

ネット上ではネガティブな面はどのようなケースであってもあんまり見せないと決めているので、愚痴るなら愚痴るできっちりネタに落とし込むとか、悲しい話でも最終的に笑って終えるみたいなノリは自分の中で絶対的なルールで、それを外れるときは「あ、こいつ相当心終わってるな」ってレベルの解釈でいいかなと思うます。

ブログを始めたきっかけ

・・・とは言っても、ホームページ自体は十数年前から運営してたわけで、初心者でもなんでもない辺りが書く機会を失ってた要因でもあったりする。

が、改めてちゃんとブログを書いていこうと思った理由として
・嫁君のブログが当時の時点で200記事を越えていたので悔しい
・継続性のあるコンテンツを作りたかったこと

があり、その上位として
・息子が生まれ、一人の男として、父として、子供の成長と共に自分はどんな人間になっていくのか
ということを自分の文章を通して確認していきたいなと。

まだまだ大人にもなれず、父にもなれないどうしようもない男ではございますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

お問い合わせとか

下記のメールフォームよりお願いいたします。
気が付くのが遅かったりするかもですが、必ず目を通しておりますので・・・!

また、個人的な意見や感想などはいただけるととてもありがたいのですが、基本的に返信は控えさせていただいております。
iPhoneに関する質問なども原則として返信していません。何卒ご容赦ください。

ただし、重要な情報(誤記載や明確な間違いである、追加修整が必要ではないか? など)を頂きました際は出来るだけ早急に反映させていただく所存です。
場合によってはメール送信者様の許可を取った上でコンテンツ化させていただく場合もあります(お名前の明記希望でもない限り、「●●様の情報により~」などのような掲載の仕方は絶対にしないことをお約束いたします。)
あらかじめご了承お願いいたします。

もしmasakiとコンタクトを取って何か相談ごとがあるなど、返信が前提となる場合はその旨をご記載の上ご連絡をお願いします。
(メール不精なので、重要と判断した場合でもない限りは返信が無いか、遅れる場合があります・・・ごめんなさい。)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

SPONSORED LINK


最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

ネットショップニュースなう!
こんなブログもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です