仕事のこと

2010年07月22日(木)【
LINEで送る
Pocket

職業は? と聞かれた場合、大抵は「印刷系のなんでも屋です」と答えるようにしている。
と言うのも、メインは新聞折込チラシのデザインとか名刺などの紙媒体の印刷デザインなんだけれども、やってくれと言われればポスターも作るし、Tシャツのような「紙以外」のプリントも請け負うし、時々ライティング的なことをやらされることもあればカメラ片手に撮影の旅に出かけることもあって、どうもやってることが一定ではないと言うか、ひとつのことに集中できないことが多い。
まぁ、駆け出しの自営業者なんてほとんどがそんな感じだと思うけれども。
世の中楽になったもんだねー と言ってしまえばそれまでなんだけど、大抵のことはパソコンがあればなんとかなったりして、デザインするのはマッキントッシュ、WEB関係はウィンドウズみたいな個人的な区切りはあっても、やってることは大抵同じ。世の中楽になったもんだねー。
とは言え、打ち合わせなんかはメールのやり取りだけでは不安だし、自分にとってもクライアント様にとっても齟齬が多くなりがちなんで、顔を合わせて色々と話をするんだけれども、この不景気どストライク状態だとチラシ一枚打つにも当然慎重になるわけで、後ろ盾がない状態の僕は仕事を打ち切られた瞬間にデッド。
嫁様の冷たい目線がさらに厳しく! と言う状況だけはどうしても避けたいので、是が非でもクライアント様には売上を伸ばしてもらわにゃならんと言うことでこっちも必死になるって物だ。
なんにせよ、受けた仕事はとりあえず全て四畳半の中に一旦収納される。そしてこの四畳半から色んな物が生み出され、クライアント様の元に向かうのだ。そう考えたら僕の職場って宇宙みたいじゃない! ってロマンだけは無駄にあるので、この無駄な感動に関してだけはなんて言うか、そう、そっとしておいて欲しい。

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です