いつかは来ると思ってた

2011年05月05日(木)【
LINEで送る
Pocket

やられた。
まさか僕まで胃腸風邪にやられてしまうとは。流行の先取りすら出来ず、中途半端な時期にかかり、中途半端な症状ゆえに1日半で治るというオチもくそもない中途半端な結果で終わったみたいな。
まぁ、胃腸風邪は過去数回かかったことがあるが、アレは本当にひどい。
何がひどいかって、飯が食えないとかそう言うこともあるんだけど、単純な話、身体より先に心が折れる。精神にまで浸食してくる胃腸風邪。やはり今年の風邪は流行りよるでぇ・・・。
さて、それはそれとして、GWまっさかりだけどやらなきゃいけない仕事はあるわけで、平常運転にて業務をこなしているわけだけれども、もう3年4年と同じクライアント様の仕事をこなしていると、時間短縮の方法みたいなものはある程度テンプレート化しているわけで、現在進行中のチラシのデザインなんかも、基本デザインは全てそのまま、内容だけを変えていくと言うだけなので、結構作りこみやすい。
割と過去のデータから引っ張り出して流用すると言うことが多いので、過去半年分くらいのデータは常時ハードディスク内に置いておかなきゃならないのが個人的には厄介だけど、作業効率を上げるためなので仕方が無いものとする。
が、3月に一度マッキントッシュが壊れてしまい、急遽サブ機を取り出して現在もそれで作業をしているわけだけれども、まだまだ以前の環境を取り戻したとは言いがたく、やはりどこかで不便は出てくる。
例えば、必要なデータを取り出そうとしても、まだデータの以降が完全に済んでおらず、場合によっては壊れたマッキントッシュの方をモニタに繋ぎ直して無理矢理データを抽出しなきゃいけない状態なんだけど、今回はよりにもよって、たった一つのデータのために繋ぎ直すという無駄な手間が出来てしまった。
ほら、あるじゃない。「必要な物に限って手に入れるのが困難なもの」みたいな。
分かりやすく言うと、漫画の単行本全10冊のうち、1~7巻と9~10巻はあるのに、8巻に限って近所の本屋には売っておらず、やむなく隣町まで足を運ばなきゃならなくなった みたいな。8巻とか一番面白い部分かもしれないのに! とかね。ちょうどそんな感じ。
普段はあまり使ってないから、データ容量の関係もあるし放置でいいかなとか思ってたのがそもそもの間違いで、まさか今回に限りこのデータが必要になるとは・・・みたいな感じがどうもモニョモニョする。
繋ぎなおしくらい10分あれば出来るんだけど、どうしようもなく面倒に思えることってあるじゃない? ちょうどそんな感じ。
GWは1日本気出して、後はRPG製作に勤しむか! ってところをいきなりの胃腸風邪、およびデータの抽出で2日ついやしてしまい、結局最終日も仕事となってしまった。別に構わないんだけど、なんか損した気分だ。
週末こそはじっくりと! って思ってるんだけど、やっぱりどこかでおかしなことになりそうな予感が既にしている。問題はいかにネタとして面白く仕上げるかとか、そう言うこと考えてるあたりまだまだ僕は大丈夫だ。

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です