知識も技術も無いから困ってるんだ。

2011年08月04日(木)【
LINEで送る
Pocket

現在、モソモソと携帯サイトなどを作っている。

スマホ絶賛売出し中のこの時代に! モバイルサイトを! 作ってる!

とは言え、パソコンサイトならいつも通りにXHTML+CSSの構成か、ムーバブルタイプで一気に作っちゃえるんだけど、携帯サイトの場合(主にdocomo)の仕様がややこしくて、色々と難儀中。一部のCSSが反映されないのはなんでなんだぜ?

というわけで途中から諦め、昔ながらのHTMLでちょこちょこタグ打ち中なのが現状。フォントタグとか10年ぶりに使ったわ!

とかやってると、まだ僕がケツの青い大学生だった頃の事を思い出した。

当時はホームページ作成と言えばホームページビルダーで、回線なんて良くてISDNで、夜中11時からが激戦区だったものだ。ピーキュルキュルキュルー ガガー って言うね。若い人はわかんねーだろうなぁ。

しかも、今時のようなぶっとい回線じゃないわけで、画像1枚表示するだけでも30秒待つ とかそんな感じだったし、動画なんてとてもとても。3MBのデータ落とすのに30分くらいかかった時代がそこにあったんだけれども、この当時のホームページって、余計な画像とかを排除した日記サイトが物凄い人気だったのね。

大体笑い取れるネタと言えば、エロサイト見たらダイヤルQ2繋げられて物凄い請求が来たって言うのが代表格みたいな。これ一昔前は鉄板ネタよ?

今はブログがあって、誰でも簡単に日記が書けるシステムが出来上がってるけど、元々は「玄関ページが無く、トップページに日記などのメインテキストがある」って言う形を最初にやったのはこう言ったサイトだったように記憶している。

時代って変わっていくんだなぁ。

それはさておき、僕も10年以上の時を経て、仕事の関係上HTMLを覚えなきゃいけなくなったわけで、今ではソフトを使用せず、メモ帳でホームページなどを作ることができるようになったわけだ。

ドリームウィーバー? 使い方わかんないから放置されてる。

が、携帯サイトって簡単なようで、中途半端に知識を持っちゃうと、途端に作りづらい代物に変わる。

そんなHTMLで大丈夫か? みたいな。誰か「大丈夫だ。問題ない」って言ってよ!

さらに、PCサイトならアクセスアップくらいそれなりに簡単に出来るが、携帯サイト業界を何一つ知らないため、これから知っていかなければならないのがまた問題だ。以前にちょこっとしたの作ったんだけど、ぶっちぎりアクセス0ってどう言う事よ?

というわけで、今更感は漂ってるんだけど、ちょっと携帯サイトの勉強とかしてみる。

つーか、もうスマホ用サイトの作成方法学んだ方が早くね? って言う話は今のところ耳をふさぐ予定だ。

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です