新規サイトの途中経過とか

2011年09月28日(水)【
LINEで送る
Pocket

分かる人しか分からない上に興味ある人しか興味のない、ものすごいマイノリティ臭がプンプンする日記と言うか報告。

8月に2つほどサイトを作って、その動向を随時確認してるんだけど、とりあえず検索されやすそうなワードをチョイスしてみたところ、

「iPhoneの壁紙屋さん」が27位とちょっと苦戦中。

「Final Cut Pro X使い方備忘録」が見事1位。

(Yahoo!・Google調べ。調査キーワードは内緒。)

それぞれアクセスが100前後と500前後。

運営期間が1ヶ月程度と考えたらこんなものかなと思う。壁紙の方は更新がちょっと手がつけられなくて、下降中なのは仕方がない。来月はもうちょっと更新頑張りたいところ。iPhone5出るかもしれないしね。

毎日更新している後者は順調に伸びてるのがありがたいけど、収益モデルを作るにはなかなか難しいと言うか、マッチングする広告が見つけられなくて逆に苦戦している。クリック広告だけでどこまで頑張れるかってなると、あと倍はアクセス欲しいかなあ。

問題は主要ユーザーがマッキントッシュのみになるので、マックユーザーに合わせた広告をどう探すかと言ったところか。

今回はワードプレスで稼動させていて、SEO対策的なことはページランクの高いところにちょこちょこと相互リンクした程度・・・なのか? うん、そこまで頑張ってはなくて、コンテンツの質を優先しているため、そこらへんおざなり。

ただ、テンプレートとして最初から内部SEO的に強いとされている「賢威」を利用してみた。

ちょっと高かったけど、今後もかなり使うと思うので、背に腹は変えられぬと言うことで。初めてこういうの買ったよ。

ただ、これまで100近いサイトを作ってきたけど、このテンプレートが一番効果が高いのは分かった。3ヶ月くらいかけて調べこんだ甲斐はあったかもしれぬ。

とりあえずはまだコンテンツが埋まっていないと言う状況があるので、全体像の完成を目指しつつ、アクセスを増やして収益モデルを作りたいんだけど、まだまだ時間かかりそうかなぁ。

半年くらい様子を見てみないと分からないかも。

他に動かしてるものについては月末にでも。

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です