センター試験のシーズンですか

2012年01月13日(金)【
LINEで送る
Pocket

さて、世の受験生諸君にとって一つの山場がセンター試験なんだけれども、僕も十数年前に受けたクチで、相当に苦しんだ経験があるので毎年のことながら他人事とは思えない。
どこにでもある平均的なレベルと思われる高校でクラスの成績とかすこぶる悪かった(後ろから5番目くらい)だったので、当然のことながら推薦なんて貰える訳がなかったと言うのもあったんだけど、とりあえずセンター試験は受けておこうかみたいな。私立志望だったし。国公立? 無理無理ー! とかそういうレベル。
ただでさえ学力がないくせに、本気で勉強を始めたのが高校3年の夏くらいで、もちろんたかだか数ヶ月程度で学力を補えるわけがないんだけれども、それに重ねて、ひょんなことから手痛い失恋を食らう羽目に陥ってもうボロボロ。ストレスで胃に穴あいたぜ!
まーそんな感じだったんだけれども、それでも人生最大の集中力を発揮することによって、自分のレベルとしてはどうしようもないくらいの奇跡から生まれた得点で何とか現役で大学に行く事は出来た。
人生何が功を奏するか分からないもので、第一志望でも何でも無かった大学に進学したものの、それはそれで楽しい4年間を過ごさせてもらうことは出来た。
現状の自分があるのも、その大学に進学したからと言うのがものすごく大きいと思ってるところはあって、どこでも住めば都ぢゃん? みたいな。
色々苦しい思いしか残っていないセンター試験シーズンなんだけれども、振り返ってみると結構楽しかったかもねーと思う今日この頃。特に頑張ってきた人にとっては、あのときの苦労はいろんな形になって報われたりもするので、結果はともかく、死ぬ気で勉学に励んだことを誇りに思うがいいと思う。
思い出話と言うのはあれだが、センター試験直前の失恋話の後日談として、まさか10年後に結婚することになるとか思わなかっただろうね!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です