iPhone5登場とdocomoさん頑張ってなお話。

2012年09月13日(木)【
LINEで送る
Pocket

ついに発表されたiPhone5なんだけれども、これをdocomoで使いたい! と言う方もおられるかもしれない。
今回はサラっとそんな方に一度読んでいただきたいことをつらつらーっと。

SPONSORED LINK


9月13日時点ではdocomoでは使えない

が、当初の予想通り、やっぱりSIMが新規格のnanoSIMと言うことで、9月13日時点の現状においてはdocomoからはアナウンスが何も無いため、nanoSIMの対応はできなさそうで、現状ではiPhone5はdocomoでは使えないというのが結論だ。
SIMフリー機でも駄目。nanoSIMが手に入らないから。

こればかりは日本通信が頑張るか、docomoが頑張るかしかないわけで、長い目で見ればいつかは対応されるだろうけれども、それがいつか分からないのが困りどころだ。

一応、なんか中国で出てるらしい専用のカッターを使えばいけるかも・・・? みたいな話にはなっているものの、アテにしない方が良いと言うか、前例が無いものにおいそれと手を出すわけにも行くまいというのが私感だ。

SIMフリーiPhone 5を予約するとナノSIMカッターがもれなく:週間リスキー

さすがに普通のSIMをはさみで切ったmasakiさんでもこれには手を出せないよなーって感じだ。

と言うか、この記事書いている最中にソースの確認したら、追加情報で

ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー

と出ていたので、もう無理ですと言うお話っぽいおっぱい。

あと

NTTドコモも「iPhone5」を発売!? これまで取引のなかったキャリアに対応の可能性

と言った話も出回っているが、何処まで信憑性を持っているかは割と疑問。
多分docomoからnanoSIMがリリースされるのを待つのが現実的かなと思う。

前回はどうだったか?

iPhone4より採用された、当時の新規格だった「microSIM」においては、docomoは当時iPhone4でしか対応機種が無かったにも関わらず、意外に早くminiUIMとして、iPhone4~4S対応のSIMをリリースした実績がある。

また、docomo回線でありながら、独自の路線を走る「日本通信(b-mobile)」においてはいち早く反応してくれそうなので、こっちにも多少は期待できるのではないだろうか。
日本通信が対応してくれたら、docomoも対応してくれる可能性は上がると思うんだけれども、どちらが先になるのかなぁ?

docomoユーザーは今SIMフリーのiPhone5を買うべきか?

極論言えば「好きにすればいいんじゃね?」って話で、お金に余裕があって、いち早く購入することに意味を見出しているのであれば、今ならEXPANSYSでも先行予約を開始しているので、今から狙うのも良し。

発売直後でヤフーオークションeBayで競り落とすのも良し。
信頼性を重きに置くなら、発売から2週間前後でamazonマーケットプレイスで販売されることがあるので、そちらをチェックするも良しだろう。

個人的には、とりあえずdocomoの動向を見つつ、nanoSIM対応が分かった時点で動いてもいいかなと思っている。

もしもdocomoでnanoSIM対応が発表されたら

仮にdocomoでnanoSIMのリリースが発表されても、初期はとにかく数が少ない可能性も考えたい。

というわけで、発表された時点ですぐに最寄のdocomoショップに行き、「テストSIM」を用意してもらえるように伝えておきたいところだ。

なぜなら、前回と同様であれば、iPhoneをdocomoで使うには、技適マークを見せなければならず、しかもそれは一度SIMカードを通してiPhoneを起動できる状態にしておかなければならない可能性が高いからだ。

まぁ詳しくは「事前にmicroSIMカードの入手方法を考える」を見てね。

よって、iPhone5が到着してから、実際にdocomoで使えるようになるまでに、技適マーク提示の関係でタイムロスが出る可能性が高い。なので、到着直後にdocomoに持って行って、即座にテストSIMを出してもらえる環境を事前に作っておいた方が幸せになれるんじゃないかなーと。
都会はともかく、地方ではこの問題がとにかく足を引っ張るので、ここら辺スムーズにしておきたい。

と言う訳で

docomoさん今すぐじゃなくていいので、出来るだけ早期にnanoSIM対応してくださいってことで!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です