ドコモの新料金プランに変更してお安くなったのでiPad Airを買ったりするなど

2014年06月02日(月)【
LINEで送る
Pocket

20140602top

6月から我が家もちょっと色々見直そうぜ! 的な流れになって、5月の間に夫婦の保険を見直したりしてたんだけど、まーよく分からんからお金の流れに詳しい嫁様に丸投げして解決すると言う自分の役に立たない感じを全面にアピールしつつ、むしろそっちブログに書くべきじゃねぇの? 的な視線は今後も全力スルーする方向でいつつ。

僕の方は僕の方で、得意分野(?)を重点的に見直すということで、ドコモが発表した新プランについて、改めて組み立てなおしてみるなどしていた。

その結果、金額がかなり浮いたので、これは見直し成功やで! と言いたいところなんだけど、そこには思わぬ伏兵(iPad)があって、それに心奪われた僕は必死で嫁様に土下座の向こう側を見せる説得の果てに、ついに念願のiPad Airを手にすることが出来たのだ! と言うお話(本体到着は10日なんだけど)

と言うわけで、今回はそのプラン組み直しについてでも

SPONSORED LINK


従来のプラン

僕は自分の名義で2回線持っていて、ひとつは自分用のiPhone4SをSIMフリーで動かすために使っているFOMA回線と、嫁様が使うスマートフォン一台。

もう一回線は昨年9月にお外で使う用のWi-fiモバイルルーターの新規契約キャンペーンに乗じて契約した、データ通信専用の契約。 金額として iPhone4Sは通話料+iモード+各種iモード用のオプションで2400円 スマートフォンはXiタイプ2年のデータ通信込み+保険で8100円+ドコモ以外に電話をかけた場合の通話料+SPモード利用料 で、こっちの契約は大体合計11000〜12000円くらい。

もう一つのモバイルルーターのみで、金額固定3600円くらい。

最大値で合計16000円弱くらい。1人で持つ分には高いけど、夫婦で使ってるので1人8000円弱と言う計算。

新プランに移行すると

20140602kakaku01
画像と文章の金額は概ね大体みたいな、正確な計算ではないので、正確な数字は公式サイトでご確認くだしあ。

僕はFOMA回線なのでシェアプランとかは使えないけど、嫁様のスマホは月額のデータ使用量が400MB前後で推移しており、新プランの一番安いデータS(2GBまで使用可・3500円)にすると、カケホーダイで2700円と通話料は上がるものの、データプランで金額が一気に落ちるので、合計が6200円になり、さらに保険で600円、SPモード300円を追加して7100円となる。

が、僕がドコモの契約15年以上ということで、そこから600円値引きが入るので、保険料と相殺して合計6500円。

これに僕の携帯使用料2400円とモバイルルーター代3600円を足すと、12500円となるので一気に3000円以上もお安くなるという計算になる。

で、僕としてはもうiPhoneでドコモのインターネットサービスは使わないことが確定してるので(iPhoneにしてから、3年間一度もiモードのサービスを使わなかった)、iモードに関する契約を全部切ってしまえば、さらに800円くらい金額を落とせることが確定しているので、合計4000円以上減額の11600円と言う計算になる。

上記はあくまで理論値だけど、概ね3000円くらいは確実に安くなるなーっていう実感があった。

と、いうわけで新プランに移行しよう!

そんな感じで嫁様に提案し、「どうせお前が払ってるから好きなようにすればいいけど、安くなるなら歓迎」とのことで、そのまま話を進めようとしてたんだけど、最初に書いた通り、ここに伏兵が登場することになる。

iPadがドコモで販売開始。

いや、僕的にはほら、Nexus7あるぢゃん? これ以上端末増やしてどうするつもり? ってなるぢゃん?

でも、ほら、4200円もお安くなるんだし… みたいな願望が鎌首をもたげてきて僕に襲いかかってくるわけ。

で、再計算するわけ。 そうすると、2台目プランってのがあって、スマホの新料金プランを契約している場合、さらに2500円追加でタブレットを持つことが出来ると言う、明らかにこれ狙ってるだろ感満載なものが用意されてるわけ。

この場合、データプランSでもデータ量をシェアすることが出来るようになるので、プランの変更一切せずにタブレット追加できちゃうわけ。

で、もう一回再計算するわけ。

そうなると、従来の金額から1500円近くお安くなる上に更にiPad手に入っちゃうわけ。
(あくまで理論上の数字なので、実際は1000円程度かなー)

買うしかないわけ。

その運用方法は?

とは言え、データプランSなので、一ヶ月の利用データ量が2GBしかないんだけれども、僕の場合は別回線でモバイルルーターを持っているので、それで運用すれば、2GBの制限一切無視することができるのが大きな強みで、こっちでSPモードのサービスを利用すれば、iPhoneでiモード契約を続ける理由がさらに無くなってくれるので非常にありがたい。

それに、前述の通り、我が家では毎月のパケットが400MB程度しか使ってないので、2GBなんて普通に遠い世界の話だ。

万が一モバイルルーターが動かない事態に遭遇しても安心出来るようになる。

むしろメリットの方が多いのではないか? 感がすごい。やばい。欲しい。

嫁様、言ったよね「どうせお前が払ってるから好きなようにすればいいけど」って。言ったよね!?

20140602kakaku

で、6月2日からiPad予約開始ですよっと

そんな感じで、寝坊したものの、速攻でドコモショップに駆け込み、プラン変更申請とiPadを予約して来た次第だ。無事6月10日に受け取りが出来るらしい。

ただし、僕の名義であっても嫁様のスマホと紐ついてる契約なので、嫁様が使いたいと言う場合は優先的に渡すこと。嫁様がどんな使い方をしても文句を言わないこと が条件で、そこら辺はまー妥協点としてはいいだろうと。

どちらにしてもお安くなったので、今回のケースで言えば、新料金プランで得する側に回れた感じだ。 これまでは新料金プランなんて僕にとっては無縁の話だったし、ほとんど無視してたんだけど、やっと自分の出番が回ってきた…! と。

僕の使い方は結構特殊で、ドコモ店員さんも随分唸らせてしまったところ申し訳ないんだけれども、今回の新料金プランは通常利用なら得する人の方が多いんじゃないかなと思う。

見方を変えれば、通話料を上げてデータ利用料を落とす、いわば金額の付け替えみたいな側面もあるけど、データ通信の方が主流になりつつある現状だと、総合的に安くなるって人は多いと思う。

ちなみに聞いた話だけど、SIMフリー機専用のカケホーダイプランもあるとのことなので、これまで恩恵のなかった人でも受けられるものはあるんじゃないかなー。

と言うわけで何の期待もしてなかった新しいドコモの新料金プランだけど、僕っちは結構得出来た感じがする。ごちそうさまです!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です