ブログリニューアルしたり2015年のまとめだったり

2015年12月28日(月)【
LINEで送る
Pocket

1228top

と、いうわけですでにお気付きの方もいるかと思うけれども、ブログデザインを変えたり等してみました。
ブログタイトルも変わっておりますタイ。

そんなこんなで、もうすぐ2015年も終わるわけですが、今年も色々転機的なものもあったりしたので色々まとめる自分備忘録など。

SPONSORED LINK


とりあえず家買いました。

人生的にもかなり大きなイベントなわけだけれども、まー買っちまったわけです。

今後の収益事情とか見越して、子どもが小学生になる前後くらいで目処がついたらいいなーとは以前から考えていたのだけど、良い土地が見つかった&とりあえず問い合わせてみたら、話がトントン拍子に進んで、あれよあれよの間にローンの審査が始まったりなんだかんだで9月末にお引っ越し。

これまでの人生、計画通りに進んだことなんてほとんどなかったし、こんな大きなイベントまで突発かい! と思うわけだけれども、こういうのはタイミングだよなーって感じ。

ともかく、引っ越しをしてちょうど3ヶ月経ったけれども、非常に快適な六畳間の仕事場でモソモソと仕事したりモンハンしたりしている。

住んでみて思ったのは、「色々家の構図とか悩んだけど、風呂が良かったら大体許されるな」と言う、よく分からない結論が今のところあったり。とりあえず風呂をサボらなければ大体快適。

ブログ名変えたんだよ

と言っても、四畳半ワークスって名前から六畳ワークスとかにするとすっげー語呂悪いし、音的に気持ちよくないので色々考えた結果、「+1.5」を付け加えるだけと相成った。

よじょうはんわーくすぷらすいってんご でもいいし、今まで通り よじょうはんわーくす でもいいし、このブログがこのブログって分かればなんでもいいです。

ブログについては以上。

お仕事について

そろそろ確定申告の準備もしなきゃなので、収益に関することとか支出に関することとかまとめてるのだけれども、支出はほら、住宅ローン減税があるから税金はたっぷり控除してもらえてやったぜ! でOKとしておくことにする。

あとは税理士先生にお任せして行くスタンス。

で、収益の方だけれども、仕事がうまく行った行かないはともかく、5年前はたまたま成功したアフィリエイトサイトからの収益が全体の2/3くらいだったのが、今は色々あって1/5〜1/6くらい。

あとは通常業務によるものなんだけれども、ともかくお仕事を紹介してくれる人・会社が増えたのはとてもとてもありがたい。

1つの収入源に依存することの恐怖はアフィリエイトサイトが没落した時に思い切り経験したので、ここ数年は、いかに分散していくかと言う事を考えていて、やはり個人でするには仕事を持っているところとの結びつきを増やすことが最優先というのは確かにあったものの、今のところはなかなかな推移となってくれたかなーと。

とは言え、初めて一緒に仕事することになったところも今年は結構多く、中には齟齬(大抵僕が悪い)などもあって、電話の向こうやモニタの向こうでは苦虫噛み潰した顔されてるかもしれないな…と、本当に恐縮なことも数多くあったことを思うと、反省もかなり多い一年だったようにも思える。

来年はもっと一つ一つの事を深く考えて動けるようにしたいね。

ただ、技術的な物で言えば、本当に得る物が多く、初めてのシステムやツール運用なんかでも、教えてもらいながら進めさせてもらったり、あえて面倒でも学習コストを度外視して自分で製作環境を作り直してトライしてみるとか、そう言ったことにもチャレンジできたので、次に繋げられるものは残せたかなぁ。

物欲に塗れていた

家と言う人生においてトップクラスに高い物を購入しておきながらアレだけれども、本当に欲しいものばかりで、物欲物欲だった感じがする。

6月くらいから周囲で流行り出したWiiUのキラーソフトである「スプラトゥーン」に参加したく、衝動でWiiUを購入してみたり、本当に必要か!? と問いつめてみればあんまり必要ないかと思われる仕事用のでかい机や、人を招き入れるのか怪しいのに、部屋内に応接用の椅子とテーブルを買ってみたり、あと自転車買った。

quick4

割と欲しいものには従順と言うか、手に入れるために頑張って働くぞ! みたいなモチベーションが一番の原動力的なところがあるので、来年も物欲を満たすための頑張りみたいなことも徹底したい物である。

来年はもっと良い年になるといいな!

物欲の続きではあるが、強欲な性格なもので、手にしたいものは全て手にしたいし、得るべき知識は全て得たいと言う気持ちは未だにあって、来年は36歳となるわけだが、意識の高低はともかく、当然遊び倒したいし、仕事も軌道に乗せていたいし、家族とのプライベートも大切にしたい。

この数年特に思うのは、やっぱり人の繫がりの中で自分は生きてるわけで、そう言うのを大切にして行けばいろんなことは開けていくよなーと。

口数は多い割に本当のことを喋ってくれないと周囲から言われることでお馴染みの僕だけれども、来年はもっと人に頼ったり、もうちょっと核心めいた話を出来る間柄みたいなのを考えてみたり、まーしたいことは山ほどあるが、クリアできるものはマイペースでクリアできるようにしたいなと。

そんな意識高めの締めくくりで終わっておくよ!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です