ネットショップを作りたい人のためのまとめを作りましたよっと

2012年06月04日(月)【
LINEで送る
Pocket

今年の2月から作るぞ作るぞと書き続けてもう3ヶ月半。
ようやく形に出来たのでご紹介ってことで。

ネットショップ開業完全マニュアル

公開自体は3月の時点ですでにしてたんだけど、インデックス化のためだけのものなので、特に何か動きがあったと言うわけでもなく、先日twitterで先に公開してみたところ、割と良い評価をいただけたので、改めてここで公開しようかなと。

サブドメインでの運用なので、たいした効果は結果してないんだけど(と言うより私が作りましたよ! とおおっぴらに言ってる時点で結果なんて出せないよね)、自分の中でこう言う形でまとめましたよーってことで、もしネットショップに興味のある方がいれば参考にしてみてくだしい。

というわけで、こだわった部分とかの話。

SPONSORED LINK


できるだけ丁寧に文章書きました

いつもここで文章書くときは口語メインと言うか、あまり丁寧語は使っていないことはすでにご承知の通り。

あまりデスマス調って言うのが好きじゃないのと、10年以上文章書き続けてると、デスマス調自体に飽きてきているところもあって、普通に語りかけるような文章みたいなのを実は意識してたり。
(読む人によっての好き嫌いはあるだろうけどね)

でも、今回はできるだけ多くの人に伝えやすいようにしてみたのが一つ。
もう一つは1記事に対して文章量が相当多くなってしまっているんだけど、削ることはあまりせずに詰め込めるだけ詰め込んでみた。

これが良いかどうかはともかく、確認しておきたいことを毎回分割すると言うのは読むほうも書くほうも手間で、さらに一回読んで理解できるものではなく、複数回読んで初めて理解できることもあるので、ここはちょっと頑張ろう、頑張ってもらおうと。

おかげで1記事多いと5000文字くらいあるんですよ。なんだこれ。

実話を元にした感動しないお話

コンテンツのほぼ全てがネットショップを作る際に「自分が迷った」部分で、1から全部を自分で行おうとすると、あれが足りない、これが足りないってことは結構多く、ともすれば普通にWEBサイト一個作るよりも数倍の手間がかかる。

これをできるだけまとめておきたいというのがあって、全体的に「自分のためのまとめ」だけではなく、「ネットショップを作るためにかかる時間を軽減させるために知っておきたいこと」の集大成にしたいと思っている。

まだコンテンツ自体は半分程度しか埋まっていないんだけど、これも随時カバーしていきたい。
要するに「ここ読めば全部分かるよ」って言う状態にするのが現段階での理想。

コンテンツ作成の手間を省くために

初めてなんだけれども、自分で作るのが手間になる部分については「NAVERまとめ」を利用している。

探してみると使えそうなネタは結構多く、別にそこから集客を目論見たいとかは無いんだけど、自分で作るより手っ取り早いなーってことで。
できるだけ有効利用できるよう考えてるんだけど、この部分はもう少し知識を加えつつってことで。

今後追加したいこと

コンテンツ数を100に近づけたいことがまず一つ。
こう言うのは情報量が物を言うので、出来る限りニーズに応えられるような情報提示ができる形にしたい。

もう一つは文章が多すぎるので、それをカバーするためには絶対に画像が必要になる。
画像を加えるだけでびっくりするほど可読性が高くなるので、随時埋め込んでいく方向。

最後は、サイトを通して、出来る限りネットショップの製作を考えている人のための支援体制を強化すること。
これはかなりハードルが高いので時間を掛けながらっていうのはあるんだけど、マネタイズも意識して、「こいつに相談すれば割といけるんちゃうん?」と言うレベルにまで行くためのきっかけになればなーと。
これは年単位で考えていくことにする。

というわけで、まだまだ未完成だけど、ある程度方向性が固まったので出してみましたというお話でした まる

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です