2月まとめ

2012年03月01日(木)【
LINEで送る
Pocket

3月になったので2月を一応まとめておこう。
と言っても忙殺されてただけなんで、無駄な長文で何かをモニョモニョさせてる感じで。

SPONSORED LINK


最近よく聞かれること

アフィリ始めて、そこそこ収益出せるようになったよーって話をするようになってから、ちょこちょことアメブロのほう(既に更新停止中)にDMとか来てたんだけど、まとめて返事。
Q.サイトスタイルは?
A.ムーバブルタイプを使った完結型のマニュアルサイト

Q.サイト量産とかしてる?
A.結局1サイトに依存状態。

Q.スパム手法とか?
A.スパムの定義も色々あるけど、少なくとも全く使っていないと言う自負はあり

Q.サイト規模は?
A.現在メインが1日300前後で安定中。多分、この数字でアレだけ収益出すとか、信じがたいって人も多いと思うけど事実。

Q.どれくらいの記事書いた?
A.文字換算すると、一つの広告をクリックさせるために10万文字使ってるみたい。まー100記事くらいだと思う。

Q.本業とアフィリ、どっちが収益上?
A.ちょうど半分半分。月によって変動するけど、基本は本業の方が上。仕事の少ない月とアフィリサイトの調子がいい時が重なるとアフィリのほうが上回ることもある。

というわけで今月はおいくら?

画像はちょっと今回はなし。
合計すると22万円で利確。ここまで来ると、もう給料だにゃぁ。
ちなみに今月の未承認分は40万円超えたので、3月どのように推移するかが見もの。

コツは?

僕もそんなにこの業界に詳しいわけじゃないのではっきりしたことは言えないけど、多分、メインの収益になっているサイトは他の競合よりも真面目だと思う。
真面目に作って、真面目に記事書いて、真面目に紹介した っていうだけの話なんで、参考になるかどうかは分からんけれども、まー紹介物に愛着があるから出来たことだと思う。
正直、サイトデザインとかユーザビリティとか、今作り直せばもっと良い物は作れると思うんだけど、あそこまでの情熱って言うか、本気度で以って取り組むって言うのは難しいよなーと。

結局愛がなきゃ駄目なんだよ。僕らは商品通して夢を売るんだよ。
みたいな話じゃ駄目かしら(笑)

3月の目標とか

とにかく、身の回りの環境を最適化させたい。
どうしてもお世話になっているクライアントであっても業務的な見直しによって業務契約を終了させざるを得ないこともあったりして、そのことを報告したら死ぬ気で引きとめられた。
納品ペースを4分の1まで落としてもいいから続けて欲しいとか、どんな殿様だよ僕は。
でもまぁ、何度かの交渉により、継続することにはしたんだけど、これだけでも時間的な余裕がかなり出来たと思う。

多分、一昨年辺りから急に仕事量が急増したって言うのもあって、とにかく体力勝負みたいな感じでひたすら働き続けていたんだけれども、業務に関する最適化に何一つ取り組めていなかったっていうのは残念ながらあるわけで、今は精神的な余裕みたいなものも生まれてきたし、現状で広がりすぎた環境をリセットしておきたい。今のうちに。
幸い定期の仕事があって、それに加えて運良くアフィリ収益なんかも計上できるようになったので、労働量が減っても今のところは問題ない。
逆に嫁様に働きすぎてるから1ヶ月ほど休んだら? 程度のことは言われているので、甘えるって言うわけじゃないけど、この機会に環境を磐石なものにしておかなきゃ と。

その前に、3月中旬までに終わらせないといけない冊子の仕事が山場を迎えてきたので、まずはそちらの校了を目指す風味。
そう言えば、チラシも数件連続してた気が・・・。去年末辺りから製作依頼受けてるWEBもそろそろ山場? いい加減こっちも終わらせて欲しいのだけれども、どうなんだろう。
まー去年の今頃に比べれば軽い話だなーとは思う。
改めて思い返してみると、去年とか本気で下積みと言う言葉がふさわしいほどの業務量だったぜよ。愚痴の一つでも言いたくなるぜよ。

まずは時間の確保だ。その上で業務スタイルの最適化を断行し、したいことが出来る状態を作って4月を待ち構えると言う流れで。

あとは魔法の言葉「臨機応変」で(この言葉使えばなんでもうやむやに出来る。)

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です