ネットショップ運営者、製作者のための情報をまとめていくサイト作りました。

2012年07月17日(火)【
LINEで送る
Pocket

ネットショップ担当者や製作者、運営者の方を対象にしたサイトを一個作るますた。

その名も「ネットショップニュースなう!

ネーミングセンスについては一切触れてくれるなと言う方向でお願いします。
四畳半ワークスともどもよろしくお願いします。

と言う訳で、以下作った経緯とか色々

SPONSORED LINK


そう言えばなかったなぁって思ってたのかもしれない

WEB製作のTIPS集や最新情報って言うのは探せばすぐに見つかるんだけど、ネットショッパー向けって言うのはあんまり見かけないなーって言うのが一つのきっかけで、誰も作ってないなら、じゃあ自分が作ろうかって言う気持ちで作りましたよ!

って言う建前があるんだけど、実際は「人様にお役に立てられるサイトを作る」って事以外何も考えてなくて、イラストレーター触りながら「これなら自分がブックマークを貼る」って思えるようなものを連想しながら、目的も考えずにレイアウトを組んでいたのがそもそもの始まり。

そうこうしてたら、思いのほか自分の中でカチっとはまるレイアウトになったと言うこともあり、急いで構想を練り、独自ドメインを取ってサーバーにワードプレスをインストール。そのままレイアウト通りに形を作っていくまでにかかった時間3時間くらい。すげー急務。

とりあえず
●ネットショップに関することである
●出来るだけ定期更新できる形にする
●ニュースを追って、それに合わせたコンテンツ+自分の知識や経験から出せるTIPSを紹介する
と言う3本柱でやっていこうと言うことに。

これなら出来そうかなーって思ったこと

ネットショップの場合「商品を売る」と言うことに特化しているため、基本的なデザインとか技術的なもの自体が現在の最大公約数におけるトレンドを捉まえることでOKなところがあって、必ずしも最新のWEB技術を追う必要が無いって言うところが自分的にありがたいし、書きやすいかなと思った次第。

ネタのストックは1か月分は用意してあるんだけど、できるだけ早く追加できるよう準備はしておきたいところ。

難航してるところ

想像以上に「ネットショップ」に関連するニュースが少ないこと、引用と転載の壁にぶつかっており、どういう風に記事を作っていくかなーって言う点でものすごい苦戦している。

今のところ、一部ソース付き引用とし、報告必須の場合によっては許可を取る形でやっていこうかなと。
幸い見出しについては大丈夫らしい(と言うか、これで駄目ならtwitter全滅ですわな)

と言うことで、今後書いていけば慣れてくるとは思うけど、オリジナルで記事を作っていく作業が思ったより増えたのでちょっとプピー。

そんなこんなで立ち上げたばかりでまだまだ記事数も少なく、有益な情報を出し続けられるか、まだ未知数ではありますが、こちらのサイトもよろしくお願いいたします。

ネットショップニュースなう!

SPONSORED LINK


LINEで送る
Pocket

最後までここにいてくれてありがとう

よろしければ四畳半ワークスのRSS購読、SNS参加もどうぞ!

RSSリーダーに登録する

twitterでフォローする

Facebookページを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です